ウキ ウキ ライフ

福岡県の西の海辺、大好きな家族と過ごすほんのひと時をブログにしてます。主に、釣りです。 「人生一度きり」を合言葉に、海に漕ぎ出した、ただの釣り好きです。家族を巻き込んでの、釣りのブログになります。

梅雨明け、夏の始まり、イカの…

2015.07.24


今日の天気は、晴れ。風が強い予報。


朝 4時にいつものT氏とTアイランドへ出発です。船長の話では、今週一度もイカをやっていないとのこと…むむむ


いつもの朝練からなんだか今日1日を占うかのような出来事が…


話には聞いたことがありましたが、T氏が早速大物を釣り上げました。ギャーギャー騒ぐその動物は、カモメさん…


羽にラインが絡まった様子。助けてあげたいけれど、カモメも必死です…カプカプと腕を噛まれながらやっとこさ救助成功^_^元気に飛んで行きました🐧


気を取り直して、船長が来たので出発!



しかし…船長にやる気なし⁈二箇所目のポイントですでに、竿片付けてるし…



しかも、本当に釣れないし。あまりにも釣れなさすぎて、写真も撮っていません(^^;;



あまりにも釣れないので、船長の提案で魚に変更。この時期は、鯵が釣れるということなので…って、鯵も渋い。


ついてないな〜


そんなこんなで、釣果は…


イカ一杯

鯵 数匹

イトヨリ沢山

見たことない、赤くて長い魚(^^;;

カワハギ4枚 以上


イカは、運良く自分が釣ったもので、キロはあるかなというサイズ。


今夜は、土用丑の日ということで、妻が鰻を用意してくれていました^_^ついでに、カワハギとイカの刺身を追加…肝醤油作ってみましたが…こちらは、不評。普通に食べたほうが美味しかったです。味覚が、お子様なのかな〜



いきなり、DIY!


そして、その晩…我が家にあるニーチェアが経年劣化でボロボロになっていたので布を張り替えしました。


色がナチュラルしかないとのことでしたので、染色作業です^_^


準備はいたって簡単。




ダイロン市販の染粉2袋、45リットルゴミ袋、バケツ、

塩500グラム、お湯大量(風呂の残り湯を利用)

以下は、百均

ボール、泡立器、ゴム手袋


あとは、説明書通りに^_^


染粉の液体も綿など布以外には、つかないのでお風呂場なども汚れません。


何が大変かというと…すすぎです。かなりの水を必要としました。このすすぎが、終わったら洗濯機の脱水で任務完了…の筈だったのに。


ここからが、大変でした(^^;;


綿は、洗うと縮むということを改めて学びました…妻と協力して何とか無事に⁈作業終了…もう夜の11時半。眠い…


次の日の朝、その椅子に座る娘の姿を見て…



父ちゃん、頑張って良かった。協力してくれた妻に感謝^_^

そして、うまい魚を。自然にも感謝。


ぼちぼち、魚釣りにもいけるかな〜


読んでくださりありがとうございました。




にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する