ウキ ウキ ライフ

福岡県の西の海辺、大好きな家族と過ごすほんのひと時をブログにしてます。主に、釣りです。 「人生一度きり」を合言葉に、海に漕ぎ出した、ただの釣り好きです。家族を巻き込んでの、釣りのブログになります。

ロッドスタンドをDIYで、ウキウキ

2015.01.11


巷では、3連休の中日…3日間とも仕事という何ともウキウキできないでいたのですが…



年末にガレージの掃除をしていたところ、ほとんどが釣り道具で片付いた気がしませんでした^^;


そこで、昨年から少しずつ竿も増えてきたのでロッドスタンドが欲しいな〜と思いつつも何も進展せぬまま今日に至っていました。


様々なロッドスタンド作成者のブログなどを拝見し、自分も作ってみようと思い立ち実行しました。


材料は、KOMERI にて

1✖️4材 を 2枚 ✖️ 216円

棒材 を 1本 350円位

それを、90cm✖️2枚

60cm✖️3枚

にカットしてもらいました 。

あとは、ホールソーの安いものを購入。800円弱だったと思います。

全部で、1800円かかりませんでした。(ビスやドリルなどは、T氏から お借りしました。感謝!)


早速、ホールソーでの穴あけ作業。10cm間隔で、直径4cmの穴を9個開けました。



安物だったので、結構コツがいるのとドリルのバッテリー消費がすごかっです。バッテリーが、2個あったので休まず作業できました。しかし、反対側がバリバリ…

後でサンドペーパーを丁寧にやるしかないですね。


次に、ノコギリで切断作業。縦引きで、何とかかんとか…



そして、サンドペーパーがけ作業。結構、地道な作業でした。



ここまで、2時間くらいだったと思います。


そして、その夜に塗装をしました。オイルステイン(ウォールナット)と油性ニスを1度ずつ。ささっと、済ませましたので少し塗りムラがあるけど、気にしないきにしない^_^



ここまでが、昨日の作業でした。そして、本日出勤前に組み立て作業を行い…


ジャーンッと完成!



遠目から、しかも朝日を浴びてなかなかそれらしいではありませんか。自画自賛^_^DIYは、これからも釣り道具の整理をする際に、していこうかなと思いました。


さて、出勤しよう…


駅まで送ってくれた妻に感謝^_^


家族で、釣りに行ける日が今から楽しみです。


にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する